コッツウォルズの亜麻畑

コッツウォルズの亜麻畑

2016年9月14日水曜日

BBC放送版”劇的ビフォーアフター”番組は今どきの’イングリッシュ’ ガーデンの作り方がよくわかる



荒れてしまった庭をどうかしたい、マンネリ化した庭を一新したい、何もないところに一から庭づくりをしたい、など新たな庭造りの動機はいろいろあると思います。テレビ朝日系列で放送されている大改造!!劇的ビフォーアフターという番組で庭のリフォームも時々出てきますが、イギリスのBBCも似たような番組を作っています。ガーデンレスキューというタイトルの番組です。




この番組ではガーデナーでテレビの司会者などをして有名なチャーリー ディモックさんと、チェルシーフラワーショーで最年少で受賞したイギリスのガーデン界アイドルのリッチ兄弟が出演しています。



Charlie Dimmock

リッチ兄弟


一般からのリフォームの依頼を受けて(BBCのホームページで依頼を受け付けています)、三人が現地に赴いて、庭の状況を確かめ、依頼者の要望、予算などを聞き、それぞれがガーデンプランを立てます。




そして、それぞれのプランを依頼者にプレゼンして、






依頼者はどちらか一方を選びます。(この回は、リッチ兄弟のプランが選ばれました)





庭のリフォーム作業は3人が協力して行います。造園関係のいろんな専門の人たちも手伝います。






そして、いよいよ依頼者にお披露目の日、工事中は見られないようにしているのは、劇的ビフォーアフターと一緒です。見た瞬間、驚きと喜びの表情をみせるのも一緒(笑)




これが、この庭のビフォー状態で、道路から丸見えで敷石と砂利だけのスペースだったのが、





板塀でプライバシーが守られ、いくつもの花壇ができて、バーベキュースペースもでき、素敵な庭になりました・・・ といった感じです。




シリーズはたくさん作られて、いろいろな庭造りのプランや過程がみられて、今のイギリスの普通の人たちのイングリッシュガーデンの今を見る事ができます。英語はチンプンカンプンでも、動画でみればほとんど納得です。

このイギリスの番組「ガーデンレスキュー」は、BBCのホームページでは日本からは見る事ができませんが、YouTubeで’BBC Garden Rescue’で検索すれば番組をみることができます。一度、ご覧になって、イギリスの普通の人たちの庭づくりをご覧になってはいかがでしょうか。面白いですよ。